EMIRIO☆REPORT~雑貨ちょび読書たま~

☆日常生活を不定期レポするホニャララブログ☆

勾玉と鹿男

2008-01-18 | report
           ▲翡翠色の勾玉です

今晩始まったドラマ「鹿男あおによし」なかなか面白かった~。 小川先生は想像以上に男前だけど(こんなクラス担任だったら絶対いじめられんでしょー)玉木サンで結構ハマってるし、一押しの多部未華子ちゃん出てるし(「堀田イト」って感じ!)、脇も豪華だし、今後の展開が楽しみです。 なんといってもきちんと奈良が舞台になっているのがよいですね。 職員室の雰囲気や先生達の下宿先がフジ版「NHK朝(夜?)ドラ」みたいでなごむし~。 よもやリチャードが児玉清さんとは思わなかったけど! あと綾瀬はるかちゃんはマドンナだと思っていたら、原作では男性教師だった「かりんとう」役だっだので、笑いながらも適役と思いました。 原作をなぞるのではなく、ドラマの独自性があるのってすごくいいと思います。

あとドラマを見てびっくりしたのが勾玉。 ちょうど(と言っても少し前の話、小説「鹿男」は読んだ後だった)雑貨やさんのマライカで石を買って、初めてアクセサリーというものを自分で作ったのが写真の勾玉でした。 確か原作本は勾玉ではなく鹿の角でできたお守りだったよーな記憶がありますが、ドラマで私が作ったアクセサリーとほぼ同じ首飾りが出てきたので「ほ~お~」と思ってしまいました。 勾玉って丸く収めるとかうまくいくとか、そんな意味があったのか~。 店内に無数にある石の中から勾玉(コレ)を選んだ私って、ひょっとして無意識に神経衰弱だったのか・・・?と思うのは考えすぎとしておこう。 

あ☆ 「勾玉三部作「薄紅天女」を読んだせいやー」と上の文章を入力した後に思い出しました。 「鹿男」つながりではなく、「日本の歴史モノ小説つながり」っていうだけの非常に微妙かつ大ざっぱな偶然でしたねー。 残念!っていうか「ホッ」?