翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

サダム・フセイン絞首刑への反応

2006-12-30 18:33:25 | 国際
サダム・フセインは、イラクの独裁者で、数々の虐殺を指揮してきたのだから、死をもって償う責任はある。当然のことだろう。

しかし、フセインは20年近くもテレビを通して見知っている人物だ。その人物が、あっという間に首を吊られた。ひじょうに心臓に悪い。

BBCには、フセインの絞首刑に対する意見が世界中から寄せられている。


サダムが死んだ。悲しい。サダムが生きるにふさわしいからではない。アメリカ占領下のイラクで処刑されたからだ。

Nafeesa Zafar, Pakistan



ブッシュ大統領の命令に違いない。裁判と処刑のタイミングが良すぎる。今、サダムを消せば、英米の政権とサダム政権の深いつながりを語る口はなくなる。

英米の指導者は、われわれを何もわからない馬鹿だとでも思っているのだろうか?

Steve Butler, Basingstoke, United Kingdom


猫が飼い主を救った

2006-12-30 04:14:26 | 社会


オーストラリアのケアンズという町のある家での出来事。

猫が、タバコの火がマットレスに燃え移るのを見ていた。このままじゃ、みんな焼け死ぬ。

猫は、すぐに行動を起こした。寝ている飼い主にとびかかり、顔面を引っかいたのだ。飼い主は目を覚まし、異変に気づいた。家族を起こし、消防署に連絡。火事はボヤでおさまった。

消防署のロバート・ホワイトマクファーレンの談話はこうだ。「この家には、いろいろなところに煙感知装置があったんです。でも、家主の寝室の隣の部屋の煙感知装置はまだ煙に反応していなかったのです。」

「たぶん、猫はもっともすぐれた煙探知装置です。」

Cairns cat saves owners from fire