中学2年生で私の個別指導を受けている女の子がいます。通常、中学生はグループ授業ですが、何らかの事情がある場合は、個別指導で対応しています。
彼女の場合、「英語が好きだからもっと出来るようになりたい、英検も上の級を狙っていきたい」という意欲が強いため、グループ授業に加えて、個別指導でハイレベルな英語を学んでいます。
昨年11月に英検3級に合格した彼女の次の目標は、準2級合格。そんな訳で、昨日は仮定法を教えてしまいました。中学2年生に仮定法。感覚的な比喩をすると、ジョギングが趣味の人に、いきなり「フルマラソンを走れ」というようなものです。
しかし、“好きこそ物の上手なれ”なのか、はたまた指導者がいいのか(笑)、彼女はすんなりと理解し、練習問題も完璧に解答してしまいました。いやはや、末恐ろしい中学2年生。完了形・受動態・関係詞も既にマスターしたため、あとは語彙力さえつければ、6月の英検準2級合格は可能でしょう。
世の中には英語嫌いの人も多いというのに、まさに
彼女の場合、「英語が好きだからもっと出来るようになりたい、英検も上の級を狙っていきたい」という意欲が強いため、グループ授業に加えて、個別指導でハイレベルな英語を学んでいます。
昨年11月に英検3級に合格した彼女の次の目標は、準2級合格。そんな訳で、昨日は仮定法を教えてしまいました。中学2年生に仮定法。感覚的な比喩をすると、ジョギングが趣味の人に、いきなり「フルマラソンを走れ」というようなものです。
しかし、“好きこそ物の上手なれ”なのか、はたまた指導者がいいのか(笑)、彼女はすんなりと理解し、練習問題も完璧に解答してしまいました。いやはや、末恐ろしい中学2年生。完了形・受動態・関係詞も既にマスターしたため、あとは語彙力さえつければ、6月の英検準2級合格は可能でしょう。
世の中には英語嫌いの人も多いというのに、まさに
There is no accounting for tastes.です。
(蓼食う虫も好き好き)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます