英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

止まらない・・・

2008年11月20日 | 英語勉強法
今週から読み出したNicholas Sparks『At First Sight』。
困ったことに(?)、読み出したら止まりません。寒くなるこれからの時期、体調維持のために睡眠時間の確保が最優先だというのに・・・。

私が目標としている英語の話し手であるからこそ、その人によって書かれた文章は、何の躊躇いもなく、私の中に入ってきます。新出語彙も、どんな単語集をやるよりも効果的に覚えられます。因みに、今日はこんな語彙に出会いました。
with aplomb / quirk / inexorably / downright
格式語から略式語まで様々ですが、自分の語彙力が豊かになっていくのを実感できます。

自分と相性のよい小説に出会うことは、この上ない喜び。
The chemistry between At First Sight and me is obvious. といった感じです!


1位と2位を右往左往。
皆さんの応援クリックが励みです!m(__)m

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
日本ブログ村 英語ブログ 英語講師・教師
長野県ホームページランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『At First Sight』 | トップ | 子供を信じる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルス)
2008-11-20 13:11:07
はじめまして。私は、Nicholas SparksはA Notebookしか読んでおりませんでした。次に英語道さんが後生か入れていた本を読もうと思います。私は、A Notebookを読み終えたのは、ぎっくり腰治療中の整形外科がベッドの上でした。涙が止まらず、となりの治療台にいた、近所のおばあちゃんに「おにいさん、そんなに痛いかえ?」と話しかけられた思い出があります。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-24 04:01:53
♪エルスさん♪
コメントありがとうございます。
『The Notebook』は余りにも有名で、Sparks のインタビューを聞いてあらすじも知っていたため、Amazon で比較検討して、本書を購入した次第です。
次は、『The Notebook』を読んでみたいと思います。
返信する
Unknown (白うさぎ)
2008-11-24 09:38:49
英語道さん

こんにちは、白うさぎです。
Nicholas Sparks、素敵ですね。
私は、まだ読んでいませんが、来年には
『The Notebook』当たりから読もうかな思います。
わくわく、うずうず、してきました!

追伸
「くじらの公式」!懐かしいです。
返信する
Unknown (管理人)
2008-11-25 21:48:52
♪白うさぎさん♪
洋書を読んでいると、いとも簡単に英語脳に切り替わる効用が、私にはあります。

日本語を介さず、英語のまま理解できる快感とでも言いましょうか・・・。

そんな意味でも、スーッと読める Sparks の作品はお薦めです。
返信する

コメントを投稿

英語勉強法」カテゴリの最新記事