指示ゼロ経営アドバイザー・米澤晋也さんのブログで、「東大卒の親を持つ子どもはなぜ東大合格率が高いのか?」という興味深い記事が紹介されていました。
やはり、子どもの能力は家庭環境が影響しているという証拠の一つのような気がしました。
そして、記事の中で、限界の壁を崩す術が紹介されており、これまでの指導経験で感じたことと同様のことが述べられていて、妙に納得してしまいました。
生徒を指導していて気づくのは、生徒自身が作り上げてしまっている「壁」です。指導とは、その壁を生徒と一緒になって崩す作業のことのように思います。
やはり、子どもの能力は家庭環境が影響しているという証拠の一つのような気がしました。
そして、記事の中で、限界の壁を崩す術が紹介されており、これまでの指導経験で感じたことと同様のことが述べられていて、妙に納得してしまいました。
生徒を指導していて気づくのは、生徒自身が作り上げてしまっている「壁」です。指導とは、その壁を生徒と一緒になって崩す作業のことのように思います。
東大・本郷キャンパスを歩く長男と妻
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます