英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

一日一英単語 第8週分

2021年02月27日 | 実用英語
私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第8週分の英単語を列挙します。

2/19 bullying「いじめ」
2/20 harsh「厳しい;粗い」
2/21 trailblazer「草分け、先駆者」
2/22 hoard ~「~を貯蔵する、~を買いだめする」
2/23 municipality「地方自治体」
2/24 amid ~「~に囲まれて、~の中で」
2/25 junta「軍事政権」

これらの英単語は私が主に英字新聞から選んでいますが、このブログを読んでいる高校生の中には「こんなの覚えなくても・・・」と思っている人もいるかも知れません。しかし、そう思っているうちはまだまだです。なぜなら、国公立・私立大学の長文読解の多くが、英字新聞や英字雑誌の記事からの抜粋だからです。共通テストレベルの英語で満足していても、それ以上の英語力は手に入りませんよ。今から毎日一つずつでも確実に覚えていくのが、語彙力、そして英語力アップの秘訣です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やさビジ」との格闘 | トップ | 資格試験と大学受験の英語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実用英語」カテゴリの最新記事