英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

LED化作戦

2018年05月31日 | 閑話
マイホームを建てて10年が経過し、家電製品に不具合が出てきています。昨年末は20年近く使っていた電子レンジを買い換えましたが、これを機に、今まで以上に節電を意識しようと思い立ち、身近な電球から少しずつLEDに代えております。

7~8年ほど前にリビングのミニクリプトン球が切れた時、何も調べずに当てずっぽうでLED球を買ってきたことがありました。その当時はまだLEDがあまり普及しておらず、性能も低かったこともありましたが、暗すぎて「LEDって高いだけでダメだな」と、短絡的な結論を出してしまっていたので、今回はしっかりと調べて購入しました。備忘録として、そして、よく分からないままLEDを購入して失敗してしまった人の役に立てばと思い、記しておきます。


従来の電球やミニクリプトン球はワット(W)数が明るさを示しています。ワット数はそのまま消費電力を示すことになるので、明るくしたければワット数が大きくなり、消費電力も大きくなります。一方、LEDは消費電力が極めて小さいので、ワット数で明るさを示すことができませんので、ルーメン(lm)という単位が使われます。ここで従来型のワット数がどのくらいのルーメンなのかを把握し、購入しようとしているLEDに記されているルーメン数と比較することが重要です。

一般電球
 60W = 810lm
 40W = 485lm
 30W = 325lm
 20W = 170lm

ミニクリプトン球
 54W = 810lm
 40W = 440lm
 25W = 230lm

我が家のリビングはミニクリプトン球40W(=440lm)を3つ使っておりました。少し暗い感じがしていたので、一つ 808lm のLED3つに取り換えました。2倍近い明るさになりましたが、一つ当たりの消費電力はたったの7Wのため、消費電力は従来の17.5%になります。これは相当な節電効果ですね。今回購入したLEDはこちらです。
学院の教場はすべてLEDに代わっていますが、トイレなどミニクリプトン球を使っているので、こちらも少しずつ代えていこうと思っています。

どのくらい電気代が変わるか楽しみですね。因みに、電球の次に節電化のために購入を考えているのが液晶テレビです。10年前に購入したアクオス42型の消費電力は、何と232W!現在は45型でも112W程度ですので、技術の進歩は凄いですね~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和7年の英語の授業風景 | トップ | 5月の筋トレ・ランニング総括 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

閑話」カテゴリの最新記事