英語道(トラスト英語学院のブログ)

長野県伊那市の英語塾「トラスト英語学院」の塾長ブログです(^^)/
〒396-0023 長野県伊那市山寺305-16

猛暑の中、走っていいのか?

2023年08月21日 | ランニング・筋トレ

昨日の日曜日、30℃を超えた正午近くに敢えて走り始め、10km+ダウン走1kmを行いました。

これで今月の走行距離が200kmを超え、月間300kmが見えてきました。

今年の夏の目標は、月間250~300kmを走り込むだけでなく、平均ペースを4分45秒/km前後に保つこと。酷暑の中、このペースを保って距離を踏めれば、秋以降の飛躍につながると信じています。

それにしても、この酷暑の炎天下、走っている人は私以外にいませんし、すれ違う車を運転している人の視線は明らかに、ヤバイ人を見るかのようなそれです。でも、猛暑を伝える全国ニュースで必ず流れる、皇居ランナーたちが炎天下を走っている映像を見ると、変態的なトレーニングをしているのは私だけではないと安心しています。でもランニング初心者は控えましょう。

私はラン歴7年目で、毎月200km以上を走り、これまでにフルマラソンを5回完走し、全てでサブ4、うちサブ3.5を3回達成。毎年、春先から暑さに慣れるトレーニングを積んでいますので、この暑さの中を走っても大丈夫です。そんな私でも以下のことには心がけています。

・木陰の多いコースを走る

・慣れるまでは涼しい時間帯を選ぶ

・ペースを無理に上げない

・水分補給をする

・帽子、サングラス、日焼け止めをつける

・少しずつ暑さにならしていく

 

当たり前のことばかりですが、暑さの中を走る際のポイントです。繰り返しますが、熱中症警戒アラートが出ている時は原則的に激しい運動は中止した方が無難です。いく自己責任とはいえ、医療機関にお世話になると、他人に迷惑をかけることになりますからね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「試供品」を英語で言うと? | トップ | 意外と暑い信州 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2023-08-21 08:57:22
さらにマスクして走っている馬鹿がまだいますね。何をしたいのでしょうか。

コメントを投稿

ランニング・筋トレ」カテゴリの最新記事