昨日は TOEIC L&R が行われました。偶数月ですので、長野県内では行われませんでしたが、大雨の悪天候の中を受験された方も多かったと思います。試験後に感じたことを今日からの勉強に生かして、次回の受験へとつなげて下さい。
さて、TOEICと言えば公式問題集が定番ですが、現在発売中の最新刊『公式問題集 9』に取り組んで一年が経とうとしています。パート3とパート4の各1セットのスクリプトを10回ずつ・合計20回音読をルーティンにしていますが、パート3の26セットが各130回、パート4の20セットが各170回を超え、ようやく飽きてきました(笑)。
そこで、先月末からベレ出版の『990点獲得 全パート難問模試』、通称『ベア模試』に着手しました。 本書も公式問題集以上に徹底的にやり倒します。
これと決めた一冊と心中する覚悟で何度も繰り返す・・・。大学受験や資格試験で結果を出すための経験論です。
TOEICで望む結果が出ていない学習者を見ると、例えば、公式問題集を持ってはいるが、1~2回解き、答え合わせをして、解答・解説にざっと目を通しただけで終わりにしています。
その一冊をボロボロになるまでやっていますか?