私のTwitterで一日一英単語を紹介している【今日の英単語】。第9週分の英単語を列挙します。
2/26 canteen「(学校・会社などの)食堂」
2/27 wreak havoc「めちゃめちゃに荒らす」
2/28 confiscate ~「~を没収する」
3/1 depict ~「~を描写する」
3/2 panacea「万能薬」
3/3 elixir「万能薬」
3/4 rife with ~「~でいっぱいである、満ち満ちている」
よく「英単語が覚えられません」という相談(?)を受けますが、英単語の覚え方なんて人それぞれです。単語集を使う、語源や接頭辞接尾辞に注目する、派生語で広げる、イラストでイメージ、語呂合わせ、書きまくる・・・。私の場合、大きめのカードの表に単語と例文、裏に英英辞典の定義を書いて、ひたすら繰り返します。いろいろ試して、自分にベストの方法を探すしかありません。最悪なのは、相談しておいて、何もしないというパターン。何度注意しても、結局、新品同様の綺麗な単語集を持って受験会場に向かう生徒が毎年います。そんな状態では周囲の受験生になめられてしまい、受験結果は火を見るよりも明らかです。
2/26 canteen「(学校・会社などの)食堂」
2/27 wreak havoc「めちゃめちゃに荒らす」
2/28 confiscate ~「~を没収する」
3/1 depict ~「~を描写する」
3/2 panacea「万能薬」
3/3 elixir「万能薬」
3/4 rife with ~「~でいっぱいである、満ち満ちている」
よく「英単語が覚えられません」という相談(?)を受けますが、英単語の覚え方なんて人それぞれです。単語集を使う、語源や接頭辞接尾辞に注目する、派生語で広げる、イラストでイメージ、語呂合わせ、書きまくる・・・。私の場合、大きめのカードの表に単語と例文、裏に英英辞典の定義を書いて、ひたすら繰り返します。いろいろ試して、自分にベストの方法を探すしかありません。最悪なのは、相談しておいて、何もしないというパターン。何度注意しても、結局、新品同様の綺麗な単語集を持って受験会場に向かう生徒が毎年います。そんな状態では周囲の受験生になめられてしまい、受験結果は火を見るよりも明らかです。