この夏休み中、ラジオ体操を終えて帰ってきた次男(小2)とその友達の会話。
友達:「英検の勉強、がんばれよ」
次男:「おまえも漢検、がんばれよ」
お互い仲の良い小2ですが、勉学に関しては刺激を与え合うライバルでもあります。
親である私の職業柄、我が家は英検に早くから挑戦させているように思われがちですが、まずは漢字と算数をしっかり勉強させて、基礎学力を固めていけば、英語は後からやってもすぐに伸びるという考えです。長男の時も英検5級の初受験は小5の秋で、小6の春には3級に合格したので、次男も同じペースでいいかなと思っておりました。
しかし、友達に触発されてやる気を出しているのなら話は別。そして、この向学心を維持させていくのが、親の役目です。
友達:「英検の勉強、がんばれよ」
次男:「おまえも漢検、がんばれよ」
お互い仲の良い小2ですが、勉学に関しては刺激を与え合うライバルでもあります。
親である私の職業柄、我が家は英検に早くから挑戦させているように思われがちですが、まずは漢字と算数をしっかり勉強させて、基礎学力を固めていけば、英語は後からやってもすぐに伸びるという考えです。長男の時も英検5級の初受験は小5の秋で、小6の春には3級に合格したので、次男も同じペースでいいかなと思っておりました。
しかし、友達に触発されてやる気を出しているのなら話は別。そして、この向学心を維持させていくのが、親の役目です。