ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

For All We Know/Carpenters

2006-01-24 22:45:48 | 音楽
晴れ。

弟の結婚披露宴前のBGM用に選曲した10曲がようやく揃ったのでCD-ROMに録ってみたのだが、やはり古いCDの音質の悪さが目だってしまう。

今回選んだCarpentersの「For All We Know」。『The Carpenters』に収録されている。映画「二人の誓い」の主題歌として取り上げられた曲だ。この曲は71年に全米3位とヒットしたし、歌詞の内容が結婚式にはぴったりの内容なので選んだ。
ところが僕が持っているCarpentersの初期のCDは本当にチープな音。他の曲と比べると明らかに見劣りする。
オーディオソフトで音質を持ち上げようと試みたが、どうにもうまくいかないので、リマスター盤を探しに昨日CDショップへと出かけた。
そこで選んだのがこのDVD付きのベスト盤。去年の秋に出されたコンピレーションなのでさすがに音質は申し分ない。

Carpentersの普遍性。
リチャー・ドカーペンターの類まれなる音楽センスと、それを具現化するカレン・カーペンターの天性の歌唱力が奇跡的に結びついた結果としてのエヴァーグリーン。
僕は英語のネイティブスピーカーではないけれど、カレンのあの、絹のように滑らかな発音のアルト・ヴォイスにはいつもうっとりする。

そんなカレンが拒食症の果てに急逝したのは僕が高校一年のときだったと思う。今でもあのニュースが流れた時のショックはよく覚えている。
健在ならばどんなにすてきな歌い手として成熟していったのかと思うと、やはり今もって惜しいなと思う。