ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

トリノ・オリンピック

2006-01-16 21:47:32 | スポーツ
曇り。

トリノ・オリンピックの日本代表選手がようやく決定したそうである。
2月10日の開会式まで1ヶ月を切ったが、この盛り上がりの無さはどうしたことだろう。
ワールドカップは半年以上も前から対戦相手がどうなるのか、日本は予選リーグを勝ち抜けるのか、と盛り上がっているというのに。
トリノ五輪がいつから始まるかを知っている人も少ないのではないかと思う。
マスコミの扱いも女子フィギアを除いてはおおむね低調だし、冬のオリンピックは競技の認知度も含めてこんなものだったろうか。
沢木耕太郎氏も語っていたが、冬の競技はとりわけ採点競技が多く、それもあってかサーカス化している現象があって、
どうにも分かりにくくなっているという側面も否定できない。
フィギア・スケートもそうだし、フリースタイル・スキーやショート・トラックのようなアクロバットな競技はわれわれ素人から見ると大変分かりにくくなっている。

それから代表選手が決まるのが遅いような気がする。
大会まで1ヶ月しかないのにこんな時期に決まって、選手の強化が図れるのだろうかと思ったりする。

そんな中で注目したいのは、スピードスケートの岡崎朋美とジャンプの原田雅彦の両ベテラン選手。
彼らの終わりの始まりをしっかりと目に焼き付けたいとは思っている。