ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

THE 有頂天ホテル

2006-01-14 22:14:55 | 映画
雨。

三谷幸喜監督・脚本の話題の映画「THE 有頂天ホテル」を見に行く。映画を公開初日に見に行くのはおそらく初めての経験ではないかと思う。
今最も勢いのある脚本・演出家三谷幸喜。
正月は「新撰組!!」の裏で「古畑任三郎」がオンエアされていたり、舞台「12人の優しい日本人」が年末に上演されたり。
とにかく今が旬の人が自らメガホンを取った作品ということで前から楽しみにしていた。

芸多達者な豪華キャストとスピード感のある展開。三谷ワールド全開の作品だった。
例えば、「みんなのいえ」の田中直樹と八木亜希子がホテルのラウンジでまたまた家を作る相談をしていたり、
川平慈英扮するウェイターが「オケピ」で披露したステップを踏んでいたりと、
細かいところでもしっかり笑わせようという三谷幸喜のサービス精神が発揮されていた。
ただ、難を言えば挿話が多すぎてひとつひとつの描き方がちょっと大雑把になってしまったことか。もう少し長くても楽しめたかもしれない。
それから今回は「新撰組!」にも出演していたオダギリジョーと佐藤浩市がコメディで新境地を開いたのではないか。
松たか子もなかなかいい味を出していました。

ともあれ映画を見て笑えるというのはやっぱり幸せ。