ここではないどこかへ -Anywhere But Here-

音楽・本・映画・サッカーなど興味の趣くままに書いていきます。

台湾訪問記-3-

2008-05-05 00:25:06 | 
3/30(日)
ちょっとブランクが空いてしまったが、台湾旅行の続き。
高雄のホテルはちょっと高級なグランド・ハイライ・ホテル。
決して高いホテルを望んでいたわけではないのだが、現地の知人が手配してくれたホテルがこのホテルだった。
せっかくだから午前中はホテルでゆっくりと過ごす。ホテルのレストランでバイキング形式の遅めの朝食を採る。
ごく一般的な洋食もあれば、和食もあるが、台湾南部の名物、担仔麺(タンツーメン)なんかもあって、
いろいろと物色するうちにすっかり満腹になった。

新幹線の発着駅になっている左営は高雄の市街地からは10キロあまり離れていて、
最近開通したばかりの地下鉄で移動するのだが、これが開通記念で何と無料になっている。
そのためか、観光客や地元の人たちで朝の通勤電車並みに混んでいる。
しかも高雄の人たちは混んだ電車に乗り慣れていないせいか、ドア付近の人が降りないので、駅に着いても降りるのに一苦労だ。
日本人はつくづく公共マナー意識の高い民族だと思ってしまう。

その左営の高雄随一の観光名所である、蓮池潭に出かけてみる。
せっかく高雄まで来たことだし観光スポットのひとつぐらい行ってみようということだ。
ここは湖水公園になっていて、淡水湖に五重塔のような龍虎塔があって、それが風光明媚な風景を醸し出している、
・・・はずだったのだが、工事をしているようで湖の水が全部抜かれていた。
ちょっと興覚めではあったが、せっかくなのでこの極彩色の塔には昇ってみる。
龍の口から入って虎の口から出ると善人になるという言い伝えがあるそうだ。
う~ん。いまさら善人になどなれるのだろうか・・・。

夕方に新幹線で台北に戻る。天母地区にある地元の人たちがよく利用するという食堂に出かける。
ここの名物は刀削麺といって、こねたうどん粉を包丁でそぎ落とした、きし麺のような太さの麺だ。
トマトをベースによく煮込んだ牛肉入りの麺は程よい酸っぱさと、太い麺のもちもちとした食感の組み合わせが絶妙。
地元の人たちと一緒に食べる大衆台湾料理は、本当に美味しい。





最新の画像もっと見る