鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

鮮魚列車 近鉄2680系

2014-07-27 23:06:55 | 近鉄

貼るモンも無いんで例によってHDDの片隅から発掘した過去の写真を貼ろうかと(苦笑)

そんな訳で↑は、2008年5月に今里で撮った2680系2684Fの「鮮魚列車」の送り込み回送。
鮮魚列車とは近鉄の行商専用列車で朝、宇治山田から上本町を向かい夕方、上本町から松阪へ戻る運行形態となっている。
で、行商者の持ち込むのが魚介類との事で「臭い」の都合により専用編成で運行されており、↑の2680系は2001年からの3代目との事。





で、↑は上本町から折り返して来た鮮魚列車…方向幕に「鮮魚」ってところがヨロシイですな(笑)






そして最後は2006年10月に上本町で撮ったモノ…鮮魚列車とはこん時、初めて遭遇したんだが方向幕の文字といい懐かしいマルーンの車体といい独特な雰囲気を醸し出しておりましたなあ(笑)
う~む、コチラもそのうちビシッと撮りたいトコですなあ。








鉄道コム 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 阿下喜周辺で第二ラウンド♪ ... | トップ | 久し振りにベタ順光な75レが... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮魚列車 (南野哲志)
2014-07-27 23:38:36
私が大学時代はまだ1480系でした。
通学していた頃によく見ていたのですが、残念ながら画像が無いです...

しかし、大学時代1~3年前期は下宿していて、日曜日だけ帰省だったのですが、3年後期と4年は片道4時間半掛けて、四日市から大阪まで通ってました!
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-28 00:07:35
こんばんは。

ワタクシ、1481系は見た事が無いんですがWebの画像を拝見するとデカい前パンや角形二段の標識灯、そして行先板の掲示などなかなかカッコよかったです♪

そうですか、南野さんは大阪まで通学してたんですねか…大変ですねえ。
ワタクシの通学時間は、尼崎から富田林近辺までなんで毎日、片道2時間ほどでしたねえ。
返信する
富田林 (南野哲志)
2014-07-28 07:42:43
私も下宿先は富田林ですよ! もしかして同じ大学ですか!?

私は喜志駅から金剛バスに乗る大学ですよ!

ということで、三岐鉄道→近鉄名古屋線→大阪線→橿原線→南大阪線→長野線→金剛バスです!

1480系は高校時代のまだ鮮魚列車になる前に結構乗ってましたが、これが非冷房でした!
そういえば、南大阪線では6800系に非冷房が残ってましたね。





返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-28 10:33:21
おはようございます。

ハイ、喜志から金剛バスに詰め込まれて通学しておりました(苦笑)
ワタクシはユーゴ書店の上にある16号館を使う学科でP91です。
南野さんのご職業から推察するとお隣の15号館の学科ですかね?

しかし、三岐沿線から河南町まで通いとは凄いですねえ。
ちなみに在学中に一番驚いたのは岡山から毎日、新幹線通学してた音楽学科の女の子ですねえ(苦笑)


6800系の非冷房車…う~ん、乗った記憶が無いですねえ。
当時は近鉄に全く興味が無かったモンで旧型の6000系列と新型なVVVFインバータの6400系くらいの認識でした。まあ、今も同じ様なモンですが(苦笑)

返信する
やっぱり同じ大学ですね! (南野哲志)
2014-07-28 12:45:24
やっぱり同じ大学ですね!

私は15号館のA89です。
もちろん、隣のユーゴ書店はシッカリ利用してました!
で、今もP学科の先輩と一緒に三岐鉄道を撮ってます。
先日、ガトーさんがお越しだったときに一緒に廻っていた先輩です。

音楽学科は結構、裕福そうな学生さんがたくさんいましたから、新幹線通学もありなのでしょうね。

私は片道4時間半の通学でしたが、結構大阪線の車内で課題をやっていたのが懐かしいです。

非冷房の6800系、多分私も入学した1年ぐらいしか乗ってないと思うので、ガトーさんの時代だともう非冷房は引退してたのかもしれません。

そういえば、古市から富田林まで検査上がりの試運転が行われるので、富田林で特急列車を撮ったことがあります。
http://n-craft-s.at.webry.info/200605/article_9.html
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-28 22:10:11
こんばんは。

そうですか、やはりA学科のご出身だったんですね。
しかし、2年ほど違いますが同じ大学でお隣の学科だったとは驚きです(笑)

試運転の件。
そうですか、16000系が試運転で富田林まで行っていたんですねえ…全く知りませんでした。
ワタクシ、学生の頃は富田林に行く事も16000系に乗る事もなかったんですが皮肉にも今は、仕事で富田林にも行きますし仕事で年に数回16000系に乗る機会があったりします(苦笑)
返信する
富田林 (南野哲志)
2014-07-28 23:35:41
A学科とP学科、隣同士なので、きっと学生時代にも学校でニアミスしてるんですね!

富田林、卒業してからサラリーマン時代に仲間と一度大学近くまで行ったことがあったのですが、それ以来ご無沙汰でした。
でも、昨年夫婦で富田林の建築巡りに行きました。
駅前が随分変わっていてビックリしました。
金剛バスも懐かしかったです。 でも今はスクールバスは金剛バスじゃ無いそうですよ。
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-30 08:06:37
おはようございます。

ワタクシも卒業後、約10年ほどご無沙汰だった喜志に仕事で行き駅前にマクドナルドが出来ててビックリしました(苦笑)
金剛バスの件は後輩カメラマン達から聞きました。
なんでも今はMKがスクールバスを委託されている様で…ですので、金剛バスの厳つい親父に「おいっ、まだ乗れるやろ!もっと奥に詰めろ!」と怒鳴られないで済みます(笑)
返信する
怒鳴るおっちゃん! (南野哲志)
2014-07-30 09:59:17
金剛バスの怒鳴るおっちゃん、懐かしいですね!

あのバス停前の飲料自販機で3度当たりを出しました!

そうそう、スクールバスがMKに変わったのは、P学科の先輩カメラマン情報で聞きました。
今は、坂の上までバスが行っているようですね。
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-07-30 21:13:10
こんばんは。

金剛バスの詰め込み係をしていた親父は何人か居たんですが、ワタクシは黒いヨット帽を被った長門裕之似のメガネ親父が一番印象的ですねえ。
文句を言ったり指示に従わない学生を何人もバスから降ろしてましたから(苦笑)

ワタクシはたまに芸坂を登りたくない日は、副手を騙って教職員バスに乗っておりました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近鉄」カテゴリの最新記事