鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

吹田機関区にて。 EF66 20 #7

2010-02-02 11:48:29 | EF66(0番台)


昨日、ブログを急遽作り直す羽目になり新たにIDを取得する事に。

前回のm7556jaは、愛すべき「PowerMac G3 350MHz」の製品番号であった…で、今回は何にしようかと思案した結果、愛すべきカマである「EF66 20」に決めた。
そんな訳で↑は、今年の1月に吹田機関区で撮った20号機。


遂にプレートが外されたよ。


去年の10月に訪問した際は、撮影出来る位置ではないがプレートが付いているのは確認出来た。
そう、同じクーラー無し機である19号機や16号機もプレートを外されていたので、こうなる事は分かっていた。
でも、いざ目の当たりにしてしまうとねえ…



で、こちらはサイドから撮ったモノ。
白い休車札が入っているのが分かるねえ…でも、コレを抜いて本線を走る日はないだろうな。
しかし、板きれ1枚外されただけで、魂が抜けた様に見えるねえ…残念だ。



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 移転を余儀なくされました。 | トップ | 曇りの日に75レを撮ってみる... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に… (富士・はやぶさ)
2010-02-02 16:20:00
ガトーさん、こんにちは~〓〓
お久しぶりですが、僕の事覚えてますか?

EF66-20号機プレート外されたんですか…(大涙)
僕も20号機は好きだったのですが…
これがEF66の現状ですかねぇ



今はサメちゃんも危ないんですよね?
愛知県も来る貨物ほとんどが桃ちゃんになってきました
EF66 0番台を見ると泣けてきます。
ロクゴーも大好きですが…。
それでは又~
返信する
富士・はやぶささん (ガトー)
2010-02-02 20:44:21
こんばんは!

お久し振りですね♪
そうですね…プレート外されちゃいましたね。
まあ、どのカマもいつかは終わりが来るんで仕方が無いんですけどね…

サメちゃんの廃車話は某巨大掲示板で見ましたが、何とも言えませんねえ…まあ、あくまで噂ですし。
とりあえず3月に向け、色々と動きだしそうなんで注目ですね。
返信する
嗚呼、20号機 (まむし)
2010-02-02 23:27:03
特に何がっていうわけではないのですが、20号機好きだったんですよね。

旧試験塗装機。
それはともかく、鉄に復帰してしばらくして、多少時差ボケ的な感じの中で撮影した66にあって、よい感じの写真が撮れたのがこのカマでした。鉄復帰した直後は、やはり頭に箱載せている66は変な感じでして。
20号機は、貨物ガマになってしまっていたけれど、いいなあと思ったものです。

こうした他愛のないことでも、愛着の理由になるのですよね。しかし、このプレート外されて乱雑に書かれたナンバーはショックです。

話は変わりますが、拙ブログにリンクを張らせていただきました。ご了承くださいませ。
返信する
まむしさん (ガトー)
2010-02-03 00:19:26
こんばんは!

そうですねえ、ワタクシはちょっと違うパターンなんですよ(苦笑)
鉄を復活し愛着のあるカマ達がすでに廃車になっていた…これはまだ、記憶されたイメージが強いのでショックは少ないです。

しかし、20年前も復活後もなかなか遭遇できず、やっと撮る事が出来たのに微妙に失敗。
そう、この20号機や38号機、そして111号機の事です。
さすがに今は、それらのカマもそれなりの出来の写真は撮れましたが、遭遇できない期間や失敗する度にどんどん大きくなる執着心…それが次へ次へと、撮影欲を刺激するのです(笑)
そうそう、白更新のロクロクや下関のロクロクなども、「間に合わなかった」負い目が強く、見事に強力な執着心に成長しましたねえ(笑)

なんにせよ、昨年から始まった国鉄車両の淘汰は今年、クライマックスを迎えます。
もっと、ショックな事も起きるでしょう…しかし、これも産みの苦しみと思い、新しい車両を愛でていければと思います。


20号機の手書きナンバー…悲しいですね、4号機みたいに綺麗なインレタにして欲しかったです(苦笑)


リンクの件は了解です…相互リンクで行きましょう♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66(0番台)」カテゴリの最新記事