鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

初めて撮る赤穂線は、黄色の平面顔でした(笑) 115系 #39

2022-02-04 18:22:17 | 113系・115系列


今日も1日に行った兵庫県南西部プチツーリングで撮ったカットです。
上郡でひとしきり撮った後は、赤穂線も狙ってみたくなったんで南へ向かう事に。

そんな訳で↑は1日に備前福河〜天和にある野々内第五踏切から撮った天和に停車中の岡山行きの115系G-07編成…ココもGoogleMapを見て行こうと思ったトコなんだが、↑の様に工場を絡めて撮れるのは現地に行って初めて分かった訳で(苦笑)
そうそう、前にも書いたが岡山の115系も来年から新型車両に置き換えが始まるみたいですなあ。
でも、発表された新車の数では置き換えが予想される113系・115系・117系の総数に全然足りないみたいなんで、列車の減便や減車とか全てを置き換えないとか色々な予測がある様で。

まあ、鉄目線で見ると置き換えを辛うじて逃れたとしても、減便ならこれまで以上に撮影機会が減って困る事になりそう…と言う訳で、今回の赤穂線訪問に至りました。
あと、上郡もそうだが兵庫県内を走る黄色い115系ってのも撮りたかったんで(苦笑)





そして↑は隣の野々内第四踏切まで引きつけて撮った第2写…ええ、厳つい煙突と絡めて撮ってみましたよ。
しかし、こう見るとあの煙突ってスペースシャトルみたいだねえ(笑)




で、↑は更に引きつけての車両メイン…望遠で圧縮されたダブルパンタがカッコよろしい♪
いや〜、この黄色い平面顔もなんか久しぶりですなあ。





そして↑は1枚目の20分前に撮った播州赤穂行きのG-07編成…ええ、ホントは↑のカットが一番最初に撮ったカットなんだが、トップにはあの工場バックのカットを貼りたかったんで例によって後ろに下がって頂きました。
と言う訳で、今回のタイトルは嘘が混じってますなあ(苦笑)





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« せっかくの黄帯なのに正面で... | トップ | 今のところ2番目に新しいEF21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

113系・115系列」カテゴリの最新記事