↑と↓は、2008年8月に新福井で撮った2204。
この日は福井で撮るのにも飽きたので、福井名物ソースカツ丼で満たした腹を減らすべくホテルから散歩がてら新福井へ行く。
しかし、元阪神車を狙うも来るのは元愛環100系のMC6001形ばかり…「雨も降ってきたし、そろそろ帰ろうかなあ。」と思っていたら踏切の警報機が鳴り↑のヤツが現れた。
…ヤツだ!
ワタクシ、このMC2201形こと元阪神3301形が撮りたくて毎晩、えちぜん鉄道に通っていたんだよ(苦笑)
そう、阪神3301形は幼少の頃、スイミングスクールの行き帰りに乗っていたんだよ…そして、他の車両とは違い顔の両サイドに高圧線がかかる厳つい姿が好きでよく3301形が来るまで待って乗ったっけ。
当時の急行や準急は、まだ5連だったので4連の赤胴車の前に両運転台の3301形がチョコンと付いて走っていた…そんな訳で1~2本待てば高圧線フェイスがやって来た気がする。
そんなMC2201形だが、京福に譲渡される際に国鉄101系の台車に交換されている。
そして、阪神時代に付けられたクーラーも未設置だったMGを増設する事により使用可能となり京福初の冷房車となる…あと、同じく阪神時代に付けられた行き先方向幕も(苦笑)
で、そんな2201形だが2001年に起きた正面衝突事故で2201が廃車になり、2005年には2202と2203も制御器の老朽化で廃車…そして、現在残っているのは↑の2204のみ。
で、コチラは流しでケツ撃ち…左のテールライトとナンバー付近以外、ブレブレですなあ(苦笑)
そして、幼き頃に選んで乗っていた高圧線フェイスと約20年ぶりの再会♪
いやいや、今見てもやっぱりカッコいいわ!
で、↑と↓はホテルの窓から撮ったモノ。
屋根上には、阪神時代に付けたAU-13形もどきのクーラー&下枠交差パンタが並んでおりますなあ…しかし、汚れ&錆が酷いねえ。
で、↑は屋根上にまわった高圧線のアップ…パンタの下まで伸びておりますなあ。
しかし、思ってたより高圧線が車体から浮いているねえ…下から見たら車体にひっついている様に見えるのに(苦笑)
では、「えちぜん鉄道(MC2201形 2204)#2」につづく(笑)
にほんブログ村
モ 2204 阪神電鉄本線中心に運用され、新しい就職先に京福電鉄 そして えちぜん鉄道に活躍の場を移し、今や最古参の車両になりましたね。
残念ながら モ2201は正面衝突事故で廃車となり、モ2202・モ2203は 制御機器の老朽化より廃車、残った1両で えちぜん鉄道の屋台骨を支え 今日まで至っていますね。
えちぜん鉄道の発展の為 一日でも長く、走り続けて欲しいものです
そうですね、2204には1日でも長く走って欲しいと思います。
1102番車と共に展示 され、来た人達にとても人気がありましたよ。
初めまして、管理人のガトーと申します。レスの方が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、福井口でイベントがあったんですか。
嗚呼、久し振りに元阪神車が見たくなりました(苦笑)