鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

江ノ島電鉄(500形 501F)

2010-12-24 20:17:54 | 江ノ島電鉄


いやいや、胃の調子がすこぶる悪く辛いクリスマス・イヴ…そんな訳ですっかりご無沙汰な江ノ電でも貼ってみようかと(苦笑)


↑は、2007年6月に江ノ島~腰越で撮った501F。後ろには以前貼った1502Fが付いているねえ。
で、この500形なんだが2006年に304Fの置き換え用に造られた車両で、2003年に廃車となった先代500形のイメージを踏襲した丸みのあるデザインとなっている。
そして、2008年には303Fの置き換え用に新たに502Fが登場したとの事だが、ワタクシは江ノ電を訪れた2006年には502Fがまだ存在してないんで未撮影。





で、コチラは腰越~鎌倉高校前で撮った501F…併走する国道134号線と別れを告げ、きついカーブをフランジを軋ませつつ曲がって行ったなあ。
一体このカーブ、半径何mなんだろか?





↑は訪問2日目に七里ヶ浜~稲村ヶ崎で撮った501F…鎌倉プリンスホテルの横を走っておりますなあ。
この日の501Fは単独運用だったので、2両でトコトコ走っていたよ。


そうそう、訪問2日目は前日中断した七里ヶ浜から歩き始めたなあ。





で、こちらは長谷に到着する501F。
この駅の近くには鎌倉の大仏などがあるんで、ご覧の様に観光客が多かったねえ。


ワタクシも大仏目当てでココに現れた訳だが、見学の終了時間が迫っていたのもあって結局行かず(苦笑)
そんな訳で、再び鎌倉方向まで歩きだす。



そして↑は、長谷で見つけたお店で、「肉の宮代」。
ココは何となく立ち寄ったんだが、後で聞いたらマスコミに何度も取り上げられる有名店との事…道理で店内に色紙が多いと思ったよ(笑)
で、ココはコロッケの種類がメチャメチャ多く選ぶのも一苦労。
なかでも「コロプレッソ」やら「ナポリッケコロポリタン」と言った変わったモノ、「おから神社(ジンジャー)」やら「タマタマコロッケ」などのダジャレ系、そして↑にもある様に「ウラメニュー」と称した逆さ字で書かれたメニューなどが目を引いたなあ。

まあ、↑に写っているのがココの親父さんなんだが話してみると、かなりファンキーで面白かったなあ(笑)





そんな訳で、ワタクシは↑の「初心者にお勧め、コロッケ3兄弟」と言うのを頼んだのだが、衣がサクサクで非常に美味♪
中見の方は、忘れた…多分、かぼちゃ・肉クリーム・カレーコロッケとかだった気がする(苦笑)

で、コロッケ食いながら壁に貼られた写真を観てたら1枚だけ顔の上に紙が貼られているのがあった。
何だろう?と、めくってみたら加護亜依と中澤裕子だった…親父になんで?と聞いたら「だってその娘、もう一般人だし♪」だってさ。
そう、当時は引退していたんだよなあ、加護亜依って(苦笑)
しかし、写真の上に紙貼ってたら目立つんで逆に皆、気になって観るだろうに…あっ、わざとだな(わはは)






で、コチラは江ノ電の鎌倉駅近くの踏切で見たキャッチボール…おいおい、えらく大胆な場所で(苦笑)
いやいや、鎌倉みたいな街中でコレが出来るってのも凄い事だねえ。





続いて↑は、鎌倉の小町通りで見つけた湘南ビール。
いやいや、こん時は暑かったんでノドがカラカラだったんだよなあ…勿論、買ってすぐ飲んだよ♪




そして、最後は鎌倉に到着する501F…フラフラ遊んでいたらすっかり夜になっちまいました(苦笑)
ラッシュ時というのにやっぱり2両で現れました


そんな訳で、長々と貼り続けた江ノ電もコレで終了。今回も我慢して観て頂いた皆様に、感謝です(笑)






鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

コメント    この記事についてブログを書く
« 赤川で撮るのは初めてだねえ♪... | トップ | 日本曹達はウサギ以外にもあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

江ノ島電鉄」カテゴリの最新記事