![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7c/6364da43a6d59b2af97646b24ab139b7.jpg)
今日も広電です(苦笑)
前々から荒手車庫に行きどうしても見たかったが今回貼る休車中の2000形…そんな訳で↑は今月8日に荒手車庫で撮った2000形2004+2005。
この2000形だが、2009年10月に全車運行停止となり↑の2004-2005以外は廃車・解体(2002-2003は廃車後にスーパーの駐車場に保存されてたらしいが2013年に解体との事)らしく、この2004-2005は一応、休車と言う扱いらしいですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f3/74213ab8c20f0e7537c4840eadc7b2fd.jpg)
そして↑は連結部分…Wikipediaによれば2000形は登場時、単車だったらしいんだが1974年に2両編成化されて永久連結となったとの事。
うむ、ジャンパ栓がなんか厳つくてカッコよろしい♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/a5/6aa77f282a15ec019117f875e121ec2f.jpg)
で、↑は日車製NS-508B台車と電照式広告なアクリル板…ワタクシ、この電照式広告板って初めて見るんだが地下街とか駅のホームとかで見るヤツみたいなモンなんだろか?
そうそう、10年前に出場したとの事だがご覧の様に今は、塗装片が足下にポロポロ落ちてる始末。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fb/c0a7b0e46d81a3780ef2229781b7b07f.jpg)
そして↑は逆エンド側から撮ったモノ…隣には5000形5001と3800形3808が寝ておりました。
しかし、2004の方は結構大変な状態ですなあ。出来れば綺麗な姿で復活して欲しいが多分、無理だろうねえ。
おまけ
今回、2000形を貼るという事でついでに過去に撮ったカットも貼るとします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/62/3f0071a8a24b915ce83910fa6b031091.jpg)
2008年10月に紙屋町西で撮った広島駅行きの2004+2005…いやいや、2004もこん時は綺麗だったんだねえ(苦笑)
こん時は撮影仕事を終え帰路につく際に持っていた携帯(←N904i )で撮ったんだが、現役時代の2000形を見たのはこん時が最後となりました。
嗚呼、今思えば面倒くさがらずカメラバックからカメラを出してちゃんと撮ればよかったなあ、反省。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/d0/8ecfc833dc2de4be866fb3dacee0660b.jpg)
そして↑は約30年前に原爆ドーム前〜本川町で撮った宮島行きの2005-2006…ケツ撃ちだし車に被られてるが一応、走っているトコなんでコレはコレでワタクシ的には宝物です(苦笑)
いや〜、2000形の写真はこれまでこの2枚しかなかったんだが今回の荒手車庫訪問でカット数を若干増やす事が出来たのは嬉しい限り。
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_1.png)
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1491_1.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_shitetsu/img/originalimg/0009840813.jpg)