鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

オリジナルは、あっさりしてました(苦笑) 京都市交通局900形

2021-06-29 18:45:23 | 路面電車


今日は京都市電です。


京都水族館へ行く際、少し離れたところにも市電の保存車が居たんで一瞬だけ鉄…そんな訳で↑は25日に梅小路公園で撮った京都市交通局900形935。
Wikipediaによればこの900形、間接制御車と直接制御車の2タイプがあって、↑のヤツやワンマン化され後に広電に譲渡された1900形は直接制御車のグループとなります。





コチラは正面から撮ってみたの図…見慣れた広電1900形とは違いオリジナルの顔はヘッドライトや行き先表示機、そして救助網など色々相違点がありますな。





で、↑は逆エンドから撮ってみたの図…うむ、広電の方が見慣れているせいかオリジナルのクリーム色な乗降扉や扉位置には少々違和感を感じるんだよなあ(苦笑)
あと、コチラはツーマン車と言う事で窓下にはワンマンカー識別のオレンジ帯が無いんだが、コレも広電の印象が強いんで別の車両に見えてくる不思議。






鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« わずか1分弱の対面だったが嬉... | トップ | 昭和61年からチョクチョク遭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

路面電車」カテゴリの最新記事