鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

暗い風景とは対照的に、鮮やかな黄色であった(笑)105系 #2

2010-02-10 20:23:22 | 国鉄・JRの通勤形電車

今日の加島は雨が降ったり止んだりの暗い風景…昼、そんな景色に突然、鮮やかな黄色が舞い込んできた(笑)

そんな訳で↑は吹田に入場するために、はるばる下ってきた岡山電車区の105系F2編成。
クモハ105-2+クハ104-2からなるこのF2編成は1981年に府中に新製配置後、1998年に岡山に転属と新製以来一貫して黄色に青帯の福塩線色を纏っている。
しかし、この福塩線色の105系も黄色化の対象になっているため今後は青帯の無くなった単色になるとの事。
まあ、113系や115系とは違いシンプルな箱ボディの105系だと黄色1色でも違和感は湧かなさそう…でも、青帯くらいなら入れてあげても、いいんじゃないの?




で、↑は恒例のアップ抜き♪
今回は通過速度が遅かったんでアップ抜き&定点の2カットが撮れたよ♪
ただ、手前のケーブルがスカートにかかっちまったのは残念…まあ、ワタクシの中では105系にスカートなんか無い事になっているんで良しとしておく(笑)

しかし、この色で2連か…顔は違うが20年前にも走っていたねえ、113系800番台福知山線色ってのが(苦笑)



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 最近、ご無沙汰なんで貼って... | トップ | シキ1000もやって来た! DE10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビット)
2010-02-11 01:15:40
単色化をすると言うことは・・・いつぞやの1日国鉄よろしくカウントダウンの前兆・・・な訳ないか(苦
しかし、自分の故郷の電車がこんなちゃちいことしてたら、ホント田舎の自覚を持ってしまうな・・・
返信する
ラビットさん (ガトー)
2010-02-11 19:40:54
こんばんは!

105系も昔はオレンジ1色でしたから黄色1色でも特に問題なさそうなんですが、周りの115系や117系も全部黄色くなっていると比較するモノが無くなり、今以上に目立たない存在になりそうです(苦笑)
とりあえず、鋼製車両がいる間は単色な世界なんでしょうねえ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの通勤形電車」カテゴリの最新記事