鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

記念に撮っておこうかと(苦笑)新幹線800系

2024-01-25 16:07:32 | 新幹線


今日も鹿児島出張の際に撮ったカットを貼ります。

今回、鹿児島には新幹線で向かったんだが事前にe5889で座席をしようとした際、新大阪から鹿児島直通列車の席が結構埋まっていて、窓際はどの列車も全滅と言う現実。
まあ、鹿児島直通用のN700系7000/8000番台は指定席が少し大きめなシートで2列+2列な座席配列なんで山陽新幹線内では結構人気があるからねえ。
と言う訳で行きは博多まで「のぞみ」に乗って博多からN700系7000/8000番台の「みずほ」で鹿児島入りし、帰りは新大阪直通な「さくら」で帰りましたよ。

そんな訳で↑は21日に鹿児島中央で撮った800系U006編成の「つばめ」316号…ええ、乗車する「さくら」554号を待ってる際に暇だったんで撮ってみました。
ワタクシ、800系は16年前に鹿児島から熊本に移動する際と2019年の島原出張の際に新鳥栖から博多まで乗った2回っきりしか無く写真もあんまり撮った記憶がないんでコレはコレでいい機会になりました。





で、↑は博多に向け発車して行くU006編成の「つばめ」316号…うむ、丸みを帯びた白いボディと腰部に巻かれた赤いラインがなんか潔くて気に入っております。




最後は更にしつこく撮った望遠カット…ええ、ご覧の様に出発してすぐにトンネルに突入ですな。

そうそう、今回ひさしぶりに九州新幹線に乗ったんだが思っていた以上にトンネルが多くてビックリしたよ。
なんでも新八代〜鹿児島中央はトンネルが7割近くを占めている様で(苦笑)









鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 今回は神田車庫で見かけた2両... | トップ | 「貸切」幕でやって来ました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新幹線」カテゴリの最新記事