683系A06+A03編成の「サンダーバード」19号で敦賀に到着した後は、噂の「乗り換え時間8分」を体験(笑)
1階の在来線ホームにお到着後は長いエスカレーターに乗って2階の乗り換え改札を目指す。
ココで問題発生!
この乗り換え改札では全ての切符を改札機に投入しなければならないとの事で、乗車券(大阪〜富山)・特急券(大阪〜富山)・指定席券(サンダーバード)・指定席券(つるぎ)の計4枚を入れたところゲートは開かず「係員を呼んでください」との表示…で、近くにいた駅員さんを呼んで対処して貰ったところ紙詰まりとの事。
いや〜、乗り換えの時間が短いんでこう言うアクシデントが起こるとメチャメチャ焦る訳で(苦笑)
結局、約5分ほどで新幹線の席についたんで乗り換え8分は無事クリア出来たのだけれども出来ることならあと数分あればもっと気持ちに余裕が出来るのになあとは思う。
そうそう、前回は敦賀延伸前だったんで金沢乗り換えで新高岡まで乗ったんだが金沢までの時間が長くて新高岡までは一瞬、更に金沢の乗り換えが結構鬱陶しいと言う悪い印象だったんだが今回、敦賀から富山まで新幹線で移動して新幹線の速達性を実感出来た。
まあ、今回は各駅停車タイプの「つるぎ」だったんだが、前回の金沢乗り換えと今回の敦賀乗り換えを比べてみたら今回の方がスムーズに乗り換えられた気がする。
あと、今回は約1週間ほどある出張なんで荷物も多く機材も多めなんでカメラバックは重くてデカいPelican1560だったんだがそれでも敦賀乗り換えの方が楽に乗り換えれた印象。
でも、もし富山行きのサンダバがまだ走っていたなら迷わずそちらに乗っているでしょうな(苦笑)
そんなこんなで↑は富山で撮ったW7系W5編成の「つるぎ」27号…ええ、細々とした構造物やアチコチに影が落ちている最悪な状況だったがZ6 IIIのバリアングルを駆使して何とか撮ってみました(笑)
で、↑は振り返って撮ったケツ撃ちカット…E7系F6編成の「はくたか」566号と並んだトコを狙ってみました。
あと、↑と↓のカットはiPhone14 Proで撮っております。
そして↑は敦賀から乗ったW6編成W726-406の車内で撮ったモノ…金沢まではまあまあ混んでおりましたが富山到着時はガラガラでした、まあ各駅停車だからねえ。
で、右下に見える黒い塊がデカくて重いPelican1560です(苦笑)
あと、乗ってきたW6編成も一応、iPhoneで撮ってはいるんだがかなりアレな出来だったんで、省略。