鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

まだまだ在庫が残ってるんで(苦笑) 富山地鉄クハ170形

2013-01-03 21:27:56 | 私鉄・公営・第三セクター


新年早々、去年の写真を貼るのもアレなんだがまだまだ在庫が残ってるんでねえ(苦笑)

そんな訳で↑と↓は、去年8月に電鉄富山~稲荷町で撮ったクハ172+モハ14722。
ワタクシ、富山地鉄は殆ど分かんないだがWikipediaによれば10200形のサハ221形を先頭車改造したモノとの事。





で、↑は1枚目とは違う日に撮ったクハ172+モハ14722…うむ、ゴチャゴチャとした姿がなんか厳つくてカッコよろしいですなあ♪
そうそう、なんでも富山地鉄は黄色と緑な新塗色になりつつあるらしいんで、↑の様な旧塗色を見る事が出来て良かったよ。






そして↑も去年8月に電鉄富山~稲荷町で撮ったモノで先頭のクハ174はクハ10026+モハ10025の増結用で付いていたらしいよ。
コチラは先述のクハ172と同様に10200形のサハ221形を先頭車改造したモノらしいが、改造時に座席数を増やしたのでクハ171・172より全長が長いとの事。

話は変わるが18m級とは言え片開き2扉ってのが、何か優等車っぽくてヨロシイですなあ♪





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営鉄道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« そして最後の開運号はコチラ... | トップ | 今年初めて撮る183系はB65編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私鉄・公営・第三セクター」カテゴリの最新記事