鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

リゾートサルーン・フェスタ&ビバ・ウエスト キハ58系 #2

2010-05-04 21:40:04 | 国鉄・JRの気動車


とりあえず、GWだしタイミングも関係なく貼っておくかと(苦笑)

そんな訳で、両方ともJR西日本のキハ58改造ジョイフルトレインな訳だが、共に旅先で偶然会ってそれっきり…まあ、あんまり興味なかったからねえ(苦笑)


で、↑は約20年前に小郡(今は新山口)で撮った「リゾートサルーン・フェスタ」。
"あんこう"や"くえ"の様な分厚い唇が印象的なこの車両だが、主に広島・山口地区で活躍したらしい。
何でもこの唇って可動式らしく、口がパカッ!と開くらしい(苦笑)




で、こちらは約20年前に門司で撮った「ビバ・ウエスト」。
こちらも主に広島・山口地区で活躍したらしいが、フェスタほどの個性もなく大人しすぎるそのカタチは全く印象に残らない。
正直、ネガを見るまで撮った事すら気付かなかったよ。



鉄道コム 人気ブログランキングへ にほんブログ村 鉄道ブログへ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キハ2502 島原鉄道キハ2500... | トップ | 連休最後の日は「まほろば」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富士・はやぶさ)
2010-05-04 22:06:10
こんばんわ
むむっ!、ワタクシが愛した、リゾートサルーンフェスタではないですかぁ
陰では、ワタクシ、フェスタ君と呼んでますw

そうですね、フェスタ、のたらこくちびるは、空気圧でパカパカ動きますね
かわいい~〓〓〓
思いませんか?〓〓
登場時は、快速「ブルーライナー」として、はしってましたね〓
引退してから某国が買い取る予定でしたが、諸事情で買い取らず、そのまま、小郡で、天国へ向けて、旅立ちました(T_T)

ビバ・ウエスト、ネットで見た事がありますが、どうやら、有名では無かったようでw
日本一、いや、世界一インパクトのある、JT車と言えば、絶対に「リゾートサルーンフェスタ」ですねっ〓!
返信する
富士・はやぶささん (ガトー)
2010-05-05 23:24:12
こんばんは!

フェスタがお好きなんですねえ…喜んで頂いたようで良かったです。

世界一かどうかは分かりませんが、仰る通りフェスタは物凄いインパクトでした(笑)
しかし、唇のギミックとか今のJR西日本だと考えられない遊び心ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国鉄・JRの気動車」カテゴリの最新記事