鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

初めて見る黄色い方向幕です 113系 #40

2022-02-06 18:31:28 | 113系・115系列


今日も1日に行った兵庫県南西部プチツーリングで撮ったカットです。

そんな訳で↑と↓は1日に、上郡〜三石にある走り上り踏切で撮った113系B-13編成の相生行き。
踏切が鳴り三石の方向から黄色いヤツが近づいて来るんでファインダー越しに見てたら、方向幕が行き先じゃなく黄色一色なんで思わず、バックの山々を無視し車両メインの望遠抜きから撮り始めましたよ(笑)

で、この幕が黄色一色な理由をWebで検索してみたところ、各表示機毎に幕を用意する予算が無いからとの事。
なんでも前面の幕が白幕や黄色幕であっても側面は表示されていれば問題ないとの事で↑も手前のクハと3両目のモハの側面には行き先が表示されておりました。




そして↑はズームを引いて撮った山々がバックの第2写…ええ、黄色い方向幕じゃ無かったらこのカットから撮り始めるつもりだったんですよ。
そうそう、このB13編成なんだが元宮原S-37編成だったらしく2012年に広島に移りP-10編成になった後、2015年に岡山に来て今に至る様で。

で、ざっと過去のカットを見たんだが宮原時代も広島時代も遭遇した事が無い様なんで今回が初めての遭遇となります。





最後は相生から折り返して来たB-13編成の岡山行き…いや〜、ダブルパンタがいい感じですな。

ちなみにコチラさん、クハが40N体質改善車でモハは30N体質改善車との事。
あと、宮原時代は高速化対応改造を施されていたんで原番号+5000の7000番台を名乗っていたらしいが、広島に移った際に高速化対応が解除されたんで今は元の番号に戻っております。





鉄道コム 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 今のところ2番目に新しいEF21... | トップ | ようやく智頭急行線内で撮り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

113系・115系列」カテゴリの最新記事