yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

宿泊体験

2012年01月24日 | インポート

 スウェーデンハウスの宿泊体験をしました。独創性ある窓と外壁の
保温性の高さが売りですが、一晩泊まっての体験ができます。この日
はなんと夜から雪になり外は-1.4℃まで下がりました。部屋温度変化
は、夜外気7℃のとき18.5℃、朝外気-1.4℃のとき15.5℃。一度も
暖房をつけませんでしたが快適に過ごせました。起床してから 20
分だけエアコンをつけ室温を20℃まで上げました。床暖房でないに
も関わらず、床がまったく冷たくありません。スリッパも不要です。
二階も含めて家中がほぼ同じ温度です。室温ではマンションよりはる
かに快適なのにはびっくりしました。強制換気がベースの家は初めて
ですが、そのメリットも体感できました。
でも、この快適さと引き換えに、人間本来のある感覚は退化してゆく
のでしょうか・・・。

体験宿泊の家の外観
Photo

外は雪、3重窓で中はポカポカ、結露もありません。
Photo_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿