yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

正月休みは読書

2012年12月31日 | インポート

 年末の買物に日本橋へ、駐車場を考えて早めの出動です。
デパートの開店までの時間、向かいの丸善でお目当ての本
を購入しました。何末年始は見たい番組も少ないので、
本を読む時間が十分にあります。購入したのは「戦後史の
正体
」・「新しい火の創造」の2冊。日本の外交、エネル
ギー問題を考える一材料になるでしょう。
出版される本は山ほどあるけれど、何を読むかで迷います。
よく見ていたのがNHKの週間ブックレビュー、本が大好
きな方々がおすすめを紹介をしてくれました。一人では偏
りがちな本の選択の幅を広げてくれます。残念ながら今年
の3月に終了してしまいました。児玉清さんと中江有里さ
んのコンビが番組に知的で暖かい世界を作っていたのが思
い出されます。ほんとうに残念~。
2冊ではとても間に合わないので、納戸の奥から懐かしい
本も持ち出しました。新田次郎山岳小説です。大学時代、
北アルプスに通っていた頃、はまって読んだ小説です。捨
てられなかった本の一つです。紙が黄ばみ、文字は現在の
文庫と比べとても小さいです。今や電子書籍の時代なので
しょうが、老眼が進んだ目には優しい紙の文字が落ち着き
ます。

これだけ有ればなんとか・・・
Photo

米Amazonで購入したこちらも
Arrl


最新の画像もっと見る

コメントを投稿