yamaはのん~びり

 マイペースで自然を、人生を楽しんでいます

アリエッティ

2010年07月19日 | インポート

宮崎アニメの最新作「借りぐらしのアリエッティ」を見に行き
ました。小さい頃の、少し不便ななつかしい時代の人や風景が
細かい部分まで表現されていて、小人の世界といっしょにゆっ
くり物語が展開します。便利で豊かな時代がすべてではないと、
一生懸命生きることの大切さを思い出させてくれます。
午後には、東京都現代美術館を訪れました。アリエッティの映
画の世界を現実にしたらどうなるか、に取り組んだ「アリエッ
ティ+種田陽平
」という映画美術が体感できる展覧会です。
人間を小人にみたて、見える世界をいろいろな角度から体験さ
せでくれます。宮崎駿氏や種田陽平氏の手書きのイメージ画も
展示されており、細部までこだわった思いや感情に溢れたとて
も大切なものに感じます。セット制作用に書かれた精密な設計
図からはそれらは感じられません。人がものを考え、文章を書
き、絵を描くことの意味をなんとなく感じます。人の手がつく
りだすものの意味や価値
を改めて見直す機会となりました。
調理器具や素材が進歩した料理の世界もまた、同じように思え
ます。これから生きて行く為の貴重な体験が出来た1日でした。

Photo

Photo_4

東京都現代美術館 木場公園に隣接

Photo_2

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿