自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

平鹿りんごはもうすぐ収穫

2006-09-18 12:05:05 | 農村

昨日から秋田県横手市のりんごの名産地平鹿に来ています。裏庭に広がるりんご畑には
赤く色づき始めたヨーヨーのようなりんごが鈴なりになっています。
台風の影響で雲行きは怪しいのですが、周囲はすっかり秋模様。



ピンクのコスモス、りんごもまだピンク、これから秋が深まればみんな色濃く
なっていくのかな・・・。


秋田こまちの稲穂も垂れてきました。もうすぐ稲刈りのようです。


付録
知るひとぞ知る、横手の焼きソバは人気がある。駅前を含めて20軒くらいの
お店が横手やきそば暖簾会に加盟しています。その中の「わたなべ」(妻も通ったというから30年以上の歴史があるのだろう)で食べてみました。メニューはやきそばだけ。
挽肉の混じった太麺に目玉焼きがのっていて素朴な味。実は我家のやきそばもほぼ同じ。
食後にとなりの菓子屋で食べたデザートはソフトあずき。これもなかなか美味かったな。


夜はいものこ祭りのフィナーレに参加しました。鶴が池での花火は大江戸花火大会にも
劣らない迫力でした。空気が澄んでるからかもしれませんね。

最新の画像もっと見る