自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

新宿御苑に緑のカーテン進行中

2006-07-17 10:51:39 | 環境

昨年は緑のカーテンづくりに挑戦。なんとか朝顔を中心に、
薄いカーテンはできたものの、ゴーヤ作りには失敗。環境と健康な食生活の
ダブルインカムは企画倒れになっていました。再挑戦の今年は、
土作りと肥料にもこだわり、念願のゴーヤも結実、先先週には15cmくらいに
成長しました。できるだけクーラーはつけずに、窓を開けると、向いの新宿御苑
の森からの風が緑のカーテンを通って事務所の部屋を涼しくしてくれます。
さすがに先週末の35度にはクーラーのお世話になりましたが、朝夕は涼しい
ひと時を過ごせます。


そして先週末こんなに大きくなって、いよいよ収穫。
カーテンの向こうには代々木のドコモタワーが見えています。
ゴーヤとドコモタワー。少し似て見えたのは私だけ?
暑いから仕事中にたわいないことをして紛らすことも・・・


写真が幅広に写っていますが、ゴーヤがでかく見えるので、ま、いいか。
両手に掴んだ愛すべきゴーヤの表面ぶつぶつは、少し柔らかく、肌にやさしい感じ。
掌マッサージにもつかえるようで、香りはほんのりと。


夕食には新宿御苑産ゴーヤチャンプルが加わりました。
若いうちに収穫したのでゴーヤ特有の苦味が抑えられていて
ニガイのがゴーヤらしいけど、これはこれでなかなかいけました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幅広写真 (Rinzo)
2006-07-18 00:48:26
幅の広い写真に思わず笑ってしまいました。すみません。

日曜のアースディマーケット、また行く予定ですので、そのときにでもお話聞かせて下さい。楽しみにしております。
返信する
写真修正 (イキケン)
2006-07-19 10:56:11
書き込み感謝です。受けを狙ったわけではないのですが、どうしても幅広になっていました。

しかし、ブログの達人が教えてくれまして、

ようやく幅広から卒業です。どうですか

少しスリムになったでしょう。
返信する