自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

マクロビオティックで年越し

2006-12-31 08:41:22 | 農村

2ヶ月前に人参の間引きをしましたが、まだまだたくさんありました。
もっと間引きしてもよかっただろうと思われましたが、とてもとても
手が足りませんでした。(つぶつぶ農園さんの弁)
人参の林からくじ引きのように「当り」を予想しながら引っこ抜く緊張感。
思い切って「これだ!」と抜くと、以外に小さな人参や不恰好な人参だったりしました。
しかし、はずれではありません。1人10本を割り当てに、抜いた分だけ持ち帰る
ことができるルールでしたが、収穫物は大なり小なり大変美味しくいただきました。
ほうれん草は通常は外国から輸入した種子によるF1という種類とのこと。
葉っぱは丸いものを見慣れていますが、それとは別に、葉っぱがギザギザの
固定種という種子も自前の種類も収穫しました。
食べ比べした驚きは表現できませんが、これがほうれん草?と感動したことだけ
お伝えします。



今年はいろんなところに出かけました。
いろんな人に出会い、いろんな体験も一緒にすることができました。
来年は「ちょいマクロビオテック」な食生活で、今年以上に
動き回ります。猪突猛進の年?でもイノシシが畑を荒らさないようには
祈っていますが、みんなそれぞれの事情がありますからね。

人間も生き物の一種、生物多様性が維持される地球を守りたい!
自分のできる範囲だけですが、みーーんなのいい年になることを願っています。



最新の画像もっと見る