自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

循環型社会のモデル 山形県金山町 に行きました

2009-05-04 17:11:12 | 環境


東京から天ぷら油リサイクルバスで6時間。
12名の魅力的な参加者と一緒に桜前線を追いかけるように
山形へやってきました。
日本昔ばなしにでてくるような景観。
三角山の麓には「金」ではない「豊かさ」が溢れていました。



最上地方の巨木の森のうわさは聞いていましたが
実際に訪ねると 想像をはるかに超えた 迫力でした。
屋久島に始めて行ったときの感動に近い

スウェーデン人のレーナさんは私に金山町を紹介した人。
なぜスウェーデン人の心を曳いたのかよーくわかりました。



トトロの木として人気が出た「小杉の大杉」です。
木の下にはこんな看板がありました。多分 いつもは子どもたちが
たくさんやってくるのでしょう。

今日は 東京から来た大人たちが 子どもになって 
トトロの木を見上げました

最新の画像もっと見る