自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

天ぷら油リサイクルバスでお茶摘みに行きました

2006-06-24 07:51:46 | 農村

静岡県川根町は日本3大銘茶の産地。それも高級で有名。
高田さんの農園はその中でも数々の賞を受賞した名茶園。
そこで茶摘を体験させていただきました。あいにくの雨模様
にもかかわらず、全員、レインウェアを着込んで、畑に入りました。
意外や意外。雨はしっとりと気持ちよく、新鮮な茶葉を素手で摘む
感触はとても気持ちよかったですね。時を忘れてひたすら
摘みました。乾かすのが大変なのに・・・・
エコギャラリー新宿の呼びかけで集まった皆さん・・・
お疲れ様でした



そのまま食べたら苦いが新鮮でした。天ぷらにはいいかも。




濡れた茶葉を乾かすのが大変。熱い鉄板の上で、気長にもみもみ。
ドライヤー係も根気よく。
本当は4時間くらいやらなければ完成しないところ、帰る時間もあるので、
1時間半で終了。40%の状態ながら、みんなで分け合って持ち帰りました。
家で飲んだお茶は生茶。新鮮そのもので、それなりにイケテマシタ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡山にもありました。 (Eiko)
2006-06-27 19:15:34
今日 県北に研修に行き 天ぷら油のリサイクルEDFに取り組んでいる会社を視察しました。

まだ試作段階ですが 確実に前に進めているとの嬉しい話。 

そこの市と市民とタイアップして進められているようです。

私たちの市でも何時の日か取り組んでいってほしいですね。
返信する