自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

北海道森林スポーツフェスタはいよいよ今週末開催!

2007-06-26 07:11:26 | エコスポーツ

10回目となるイベントをいよいよ今週末開催します。
先日、最終打ち合わせとコース下見に定山渓国有林地域に
行きました。今年も前年の参加者の声を参考にコースを
変えましたが、街中のロードマラソンと異なり、普段は
使用されていないトレイルは、自然現象の影響をモロに受けます。
そこが魅力なのですが、運営側は開催直前まで気が抜けません。

トレイル(林道)の入口には頑丈な鍵のかかったゲートがありますが、
鍵を壊して車を持ち込む悪いやつが後を絶たないとか。
運営を協力してくれている森林管理署のスタッフは頭を痛めています。
禁漁となっている豊平川の源流での魚釣りなどが目的のようです。
違法行為は言語道断ですが、林道整備などの労働奉仕でもしてくれれば
せめて許してあげるのですが、私としては・・・


崖が崩れかけているところもありました。今は補修作業をしていただいている頃です。
危険箇所にはロープを張ったり、ボランティア係員に立ってもらったり、
アドベンチャラスな気分は味わえますが、まずは安全対策最優先です。
雨が降らないことがここでは幸しています。


暖冬だったのに、春先に湿ったドカ雪が降ったため、沿道の細い木々の
枝や幹までも次々と折れてしまいました。マウンテンバイクツーリングの
コースは今、一生懸命撤去作業をしていただいています。

週末はいい天気との予報です。どうぞそのままでお願いします。
せっかく東京からカーボンニュートラルエコツアーで参加する人たちも
います。そらべあも一緒に行きますので、どうぞよろしく!

最新の画像もっと見る