自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

つぶつぶ農園で人参の間引き作業

2006-10-20 06:37:36 | 農村

埼玉県北部の完全有機農業に挑戦する若夫婦と協力者の女性を訪ねました。
渋谷のアースデーマーケットで知り合って以来、新宿御苑の事務所や
自宅のゴーヤ、ヘチマ、ナスなどの苗はココが原産地。昨年は実がつかずに
失敗していたのに今年は見事に豊作となったのは丈夫な苗のお陰でしょう。
遠く赤城山を見渡せる農園は妻の言葉を借りれば「富良野みたい!」。
富良野には行ったことがないのに、テレビのイメージそのものだとか。
太陽をサンサンと受けて、またまた日焼けしてしまいながら、人参の間引き
に精を出したひと時は気持ちよかったです。
そして持ち帰って食べた間引き人参のサラダや胡麻和えは葉っぱも含めて
格別でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (ちなっち)
2006-10-20 11:51:22
いいですね~。富良野のような場所が関東圏にもあるんですね。若い就農者がもっと増えていくといいですよね。私も最近毎週末援農に行っています。いつか自分の畑もちたい♪
返信する
同感 (壱岐健一郎)
2006-10-20 12:44:22
同感です。この日はとっても天気がよくて、未就学児の男の子をお父さんが連れてきていました。

自分の庭のように走り回ってバッタやトンボを追いかけたり、大きくなりすぎたカボチャを見せてくれたり、最後は裸になって用水で泥おとし。

健康な親子が作った野菜は間違いなく美味しい!
返信する