自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

隣人祭りにようやく参加

2009-03-29 12:14:57 | 仲間

いよいよ桜が一斉に咲き始めました。この時期、週末の新宿御苑は
突然 うるさくなります。場内アナウンスと来場者の歓声が響き渡ります。
昨日は3回目の隣人祭り。我々のマンションの住人の交流会です。
パリで生まれたこの集いは昨年、雑誌ソトコトから日本に紹介され、
ロハスミーティングの際、相談を受けたので、我がマンションの
理事長に繋ぎました。

祭り大好きの若手理事長は人望もあり、
熱心に皆さんに呼びかけて 昨年5月に初回が実現。私は残念ながら
出張で参加できませんでしたが、妻が代理参加。しっかり NHKの
ドキュメンタリー番組にも映っていました。

2回目は真夏の8月。
これも出張で参加できなかったところ、外苑の花火大会を、屋上から
見る企画だったので、帰社後、途中から参加、琵琶湖の伝統漁法の
お土産を差し入れました。隣人祭りではそれぞれ飲食を持ち寄ること
になっています。

昨日はようやくフル参加。それも花見会。
同じマンションのいろんな職業の皆さんとお近づきになれました。
それにしてもすごい人出でした。



はじまりはこんな感じでしたが・・・ 昼を過ぎると・・・











お開き後に部屋の戻って 見下ろすと こんな感じ・・・
新宿門の出口付近は人の波ができていました。
これから毎週末はこんな感じかなー?
お薦めは朝一番ですよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (3代目車屋雄次)
2009-03-29 22:31:56
昨日は多くの皆さんに参加いただきまして、本当に嬉しかったです!
初めての人も多く参加していただき、少々花冷えのする早めの花見でしたが、本当にやって良かったです!5月のちゃんこ隣人祭楽しみですね!
是非是非、ご一緒しましょう。
隣人男こと3代目車屋雄次拝
返信する
第4回もヨロシク (イキケン)
2009-03-30 09:32:18
祭りのプロは仕切りもいいし、次回が楽しみです
今度は相撲部屋ですね。
御苑からちょっと出かけますか
返信する