自然を体験する旅

エコツーリズム・プロデューサーの壱岐健一郎がお届けする旅に関するスローなブログ

銀座ミツバチプロジェクト見学

2009-02-06 13:45:48 | 環境

ミツバチが帰ってきたようです。こちらは新宿御苑から地下鉄で約20分で
銀座ミツバチの集合住宅にやってきました。
銀座3丁目松屋デパートの裏の方、まさに銀座の真っ只中の
ビルの12階(屋上)。冬なので数も活動も少ないようですが、
確かに「ギンパチ」はいました。


日本ミツバチの巣箱が3個。屋上看板に囲まれた場所にありました。
意外にスッキリ、こじんまりと納まっていました。


西洋ミツバチ巣箱はプラスティックフェンスの中に。
ホバリングする習性があるので、巣箱付近では風に吹き飛ばされない
ための工夫のようです。


ミツバチの「家」から銀座を眺めると、ありました。
白鶴酒造のビルの屋上には酒米の田んぼが。
昔、「銀ブラ」と言っていた銀座の散策。
ミツバチは「銀ふら」とでもいうのかな・・・

銀座ならでは物語を作り上げる面白さを
じっくり聞きました。これも地産地消。
新宿でもやれそう・・・しかし、安易にやると危険。
いろんな人がいるし、いろんな事が起こるので
やるなら覚悟してやらねば。
これは本業と同じ心構えかも。

最新の画像もっと見る