吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

12月10日 文教委員会

2010年12月12日 | 02.都議会・2010

 今日の委員会では特別支援学校の第三次実施計画について質疑をしました。
  増加する知的障害の子供に対応した教室の確保と、教育体制の質の確保について質疑をしながら、答弁を引き出す努力をしました。
  現在、国の基準では生徒60人までは養護教諭は1人、61人からは2人、栄養士は一校1人と定められています。しかし、今後は学校規模が大規模化していきますので、中には400人を超える学校も出てきます。
 国は平成26年をメドに基準の改定をする予定ですので、実態に合った改定時期に前倒しをするよう国に求めるよう意見を述べました。
  都教委でも、基準では間に合わないと感じているようで、非常勤職員や賃金職員の配置を検討する旨確認しました。


12月8日 一般質問

2010年12月12日 | 02.都議会・2010

  しばらく、本会議で質問に立つ順番は回ってこない予定なので、仲間の質問を聞いていると勉強になります。
  とはいえ、貴重な時間でもあるので議場で配布された陳情・請願の文書が数百枚あったので、全部読みました。
  数百件のうちの九分九厘は「青少年健全育成条例改正反対」の文書でした。基本的には同主旨の反対理由で、大体論点は七点かなという気がしました。


12月7日 都議会~代表質問

2010年12月09日 | 02.都議会・2010

 各会派の代表が本会議で質問をします。自民党からは、都議団総務会長の高橋かずみ都議が質問に立ちました。
 60分の質問の中で、今回注目した部分は「生産緑地を残していくための新たな制度を創設しては」という部分で、都内の貴重な生産農地が相続の度に減少していくことに歯止めをというものでした。
 地価の高い土地に無理やり残すことはないという意見もあるとは思いますが、「都市農業は隣接したところに人家があるがゆえに農薬を使えない。」と名シェフ三國清三氏が語り、自らの店で東京産食材を調理し提供していますが、食べてみると本当に美味しかったとのことです。
 美味しいだけでは、緑地を残す理由にはなりませんが、温暖化対策や地域環境を守るうえでも、ただの緑地としてではなく、農地として積極的な利用をしながら残していく施策は東京の魅力を作るうえでも重要な観点だと思います。
 その他、全会派が触れたものとしては「青少年健全育成条例改正案」でした。大人しく聞いていたのですが、知事の「あなたの子供に読ませられるのですか?」という問いかけに、表現の自由を害するという立場から反対を訴えていた側から「そういう問題ではない!」と反応があり、思わず「そういう問題でしょう」と反応してしまいました。
 表現する側からすれば、「表現は規制するべき対象ではない」、行政からすれば「規制等の措置をせずに被害が出れば責任が生じる」、子を持つ親からすれば「子供が判断力をつける前に、知らないところで倫理観がマヒしては困る」と立場ごとに主張する土俵が違うのでなかなか話はまとまらないなと感じました。


12月5日・夜 佐原たけし区議区政報告会

2010年12月08日 | 20.自民党活動

2010120518010000   区議会時代に同じ委員会でお世話になった佐原たけし区議の区政報告会が開催されました。暮れの時期にも関わらず百人を超す地域の皆様が集まっていらっしゃいました。

 来賓には、中山区長を初め、中川雅治丸川珠代両参議院議員、家出中の与謝野馨衆議院議員他、と豪華なメンバーが揃っていました。
  佐原議員は空手の教室を開いていて実地で子供たちの教育をしています。武道の鍛練と躾をキチンと行うことに信念をもっているそうです。そう言えば、区議会の文教委員会でも一緒に活動をしました。


12月5日上落合餅つき

2010年12月05日 | 07.地区 落合

2010120513260000   上落合三丁目町会の餅つきにお邪魔してきました。年末から二月くらいまで、各地で餅つき行事が行われています。
 私は、何ヵ所もついて回るので疲れないつき方を気が付かないうちに習得していたみたいで、毎年この時期は餅つきのフォームが綺麗だと褒められます。
 早く、仕事で評価される様になりたいと思います。


12月4日 明治神宮崇敬会 新宿支部

2010年12月04日 | 15.地域活動・2010~14

2010120414380000   明治神宮崇敬会は、各地域支部毎に行事を行うことになっています。

 私自身は、柏木地区の世話人になっている関係で、毎年、参加をさせていただいております。昼の部は、崇敬会で一段落し、夜の部はいろいろ続きます。

 この日記を書いている今は、浅草からタクシーで移動中ですが、恒例行事はどうしても日程が重なります。様々な関係でお誘いいただいていますので、議員として出るべき会合、人付き合いで断れない会合が出てきます。
  時間は何物にも代えられない大切なものだなと感じる師走の土曜日です。


12月2日 聴覚障害者支援チャリティ

2010年12月02日 | 15.地域活動・2010~14

2010120212460000  何かの間違えで東京四谷ライオンズクラブの会員になってしまってから、早くも八年が経ちました。可処分所得からすると、継続して加入しているのも難しいのですが、先輩方から引き継いだアクティビティ(奉仕活動・行事)を放棄する訳にもいかず続けています。
  今日は、三ヶ月振りに例会に出席しました。会場は都庁の隣なのですが、今年度は会派の政務調査会に配属されているため、昼例会にもなかなか出席出来ません。
  先月、行われたチャリティゴルフコンペも出席出来ませんでしたが、今日は支援金の贈呈式ということで聴覚障害者の方と手話通訳の方がゲストとしてみえていました。

午前と午後の合間を縫っての参加でした。