吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 6月16日、今日は勉強

2007年06月18日 | 18.出来事 2009~2000

 定例会も残すところ来週半ばまでとなり、ヤマ場を超えました。自分自身は、自治・地方分権特別委員会を残すだけとなり、今日はその資料を読み込み、来週からの議論に備えることにしました。この委員会では、いわゆる「自治基本条例」というものが当面のテーマとなるようです。

 この「自治基本条例」というものは、推進論を要約すると「地方分権の時代を迎えて、自治体自身にも最高規範たる自治体憲法を制定し、進むべき道を明示し、住民参加の機会を作らなくてはならない」ということのようです。逆に反対論を要約すると「一部の地域だけで憲法に反したり、法令に反するような条例を規定する根拠法を作ることは法治国会として望ましくない。政治的に追いつめられた為政者や少数意見の勢力が、政治的に住民投票を利用することによって、本来なされるべき結論と違う結果を招いてしまったときの責任の所在が不明確になる。」ということのようです。
 私自身としては、このことについて議会で議論したことはないのである程度は「確認」や「質疑」はしなくてはと思っています。とりあえず、「先駆的・先進的」というキーワードに踊らされるなということを自らに言い聞かせたいと思っています。


最新の画像もっと見る