吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

1月 第2週(7~13日)の日記、第3週(14~20日)の日記

2008年01月23日 | 18.出来事 2009~2000

1月 第2週(7~13日)の日記

 通常の方から見れば、「新年会に出る時間があるならば、政策の勉強や政策実現のための活動に時間と労力を割きなさい」といわれるのではと思いますが、出なければ出ないで地元の方々からお叱りをいただきます。「地元の集まりに出てきて、地元の声を聞くこともしてくれないならその人を選ぶ意味がない」要約すればそういうことになると思います。同業者(議員)の意見で、自民党議員の悪いところということで票欲しさに地元の会合を酌夫のごとく回っていると揶揄されますが、私の場合は酒席に出ることも好きですし、地元でのさりげない会話から行政の矛盾した対応などを聞き取るチャンスにしています。(あら捜しではなく是正のため)
 というわけで、今週はいよいよ本格的な新年会シーズンへと突入です。3日の日にしばらく一緒に夕飯を食べられないねと、妻子に告げてから連日2件3件の会合をはしごしていました。週末には、新宿消防団始式、日曜日には吉住健一後援会の初詣会があるためその準備と怒涛のように流れた一週間でした。その間にも、当然常任委員会など区議会議員としての仕事も入ります。翌週以降に行われる各種検討会の勉強会や座長としての打合せ会なども入ってきます。今週一番の楽しみは寝ることでした。

1月 第3週(14~20日)の日記

  13日の後援会行事の翌日、待っていたのは家庭倫理の会の役員会でした。いつもと違って、午前5時半とかではないので助かりましたが、行事の後始末に追われていてちょっと遅れました。

Photo   昼からは新宿区「はたちのつどい」に出席しました。地元の方から子どもが壇上に立つので写真を取れたらお願いと言われていましたので出番まで(最後まで)会場に残りました。その後、地元の私的な集まりに参加し、ボーイスカウト新宿地区の新年会に出席し、一週間の初日が終わりました。
 翌日からは、毎日議会がありました。火曜日は特別委員会・区議団総会・自治基本条例小委員会、水曜日は政務調査費検討会、木曜日は都市計画審議会、金曜日は(仮称)自治基本条例検討連絡会・自治基本条例小委員会と会議だらけの一週間でした。その間も、夜は新年会に出席し、お酒を飲まない日は消防団のパトロールで車を運転と休息のない日々が続きました。当然、会議に出るにあたっては事前の勉強も必要になります。
 尚、今週のピークは日曜日でした。午前6時立正佼成会寒修行、午前10時消防団ポンプ点検、午後1時いぶき町会50周年式典、午後3時広尾高校同窓会新年会、午後6時北新宿4丁目町会四年顔合わせ会、柏睦新年会、新生会総会・新年会、午後7時地元青年部新年会、同二次回(遅刻のペナルティ)と9ヶ所を回りました。明日は寒修行休ませてもらいます。


最新の画像もっと見る