吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

4月3日 町会の掲示板

2008年04月03日 | 18.出来事 2009~2000

200804011451000  今年度の予算の目玉の一つに、町会掲示板の掲示委託料の増額がありました。

 従来から、区や警察、消防他、様々な行政機関から町会の掲示板にいろいろな掲示物を貼るように依頼が来て係の人は週に何度も貼りに行ったり、貼り替えに行ったりと過重な負担がかかっていると言われていました。

 私の住んでいる町会の場合、23カ所の掲示板が稼動しておりそれを全部回ると一仕事になります。その他、町会には同じように様々な行政機関、同じところでも部署の違うところから矢継ぎ早に回覧板で回してほしいという依頼も来ていて、専門の職員さんを雇わないとこなせないレベルまで来ています。
 町会の方としても、行政情報を止めてしまうと住民からの抗議も出かねないことから最大限の努力をしています。そのような事情がある中で、従来から区など官公庁からの掲示物を町会組織で貼る代わりに委託料として若干の支払がありました。しかしながら、近年のはやりの「協働」というのでしょうか、あまりにも頻繁に依頼があるため、大きな面積と人口を持つ(町会加入率ではなく人口に基づいて掲示板の数が決まります)町会組織は、専門の人をパート感覚で雇用しなくてはならないほどの状況になっています。そこで、町連からの強い要望もあり今年度から委託料の増額となりました。
 お金の問題ではないとは思いますが、人を雇わなければならなくなるほどの分量が渡される地域もありますので、まずは一歩前進かなと思います。ちなみに、写真は掲示板の状況図です。ほとんど貼る場所がないです。あまりにも多すぎて町会自体のお知らせを貼る場所がありません。


最新の画像もっと見る