吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

7月1日 都議会・「定例会」最終日、樺山卓司都議逝去

2011年07月07日 | 01.都議・2011~14

  春の補欠選挙で仲間が増えたため二年ぶりに採決時の過半数を得た与党でしたが、本会議の朝に悲しい報せが入ってきました。
 葛飾区選出の樺山卓司都議急逝されたとのことです。採決は可否同数になることが予想されるため、議運で起立採決ではなく、記名投票で行うことが決められました。結果は、可否同数になったため民主党籍を持つ和田宗春議長の意思で有効性も必要性も疑問視された条例案や、開店休業で廃止することでやむを得ないことになっていた二つの特別委員会が継続されることになりました。
 特別委員会は議題が他の常任委員会の所管事項と重なっていたため、最早置いておいても議論をするために開かれる目処も無く、委員長や副委員長手当だけ支給され続けるので廃止するはずだったのですが、議長採決で存続が決まりました。
 さて、ご逝去された樺山卓司都議は正義感と人徳で与野党、民族を超えて親しまれた方でした。アジア諸国との親善事業や文化芸能等活動の幅は抜きん出ていました。もっと、いろいろなことを教わっておければよかったと、改めて思わされます。


最新の画像もっと見る