吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 2月26日、子育てセミナー・交通安全協会総会

2007年02月27日 | 18.出来事 2009~2000

 午前中、新宿家庭倫理の会の主催で開催された「子育てセミナー」に参加しました。10人ほどの出席者と5、6人のボランティアの方が参加していました。ほとんどは母親の参加で父親の参加は私を含めて2名だけでした。子どもの発達状況への悩みや、子どもとの接し方についての悩みなど子どもが大きくなるにつれて心配は増えていくのだなと感じました。子供が生まれてから壁にぶつかるたびに、親への感謝というかあのときこんな思いをさせていたんだなと両親には頭が下がります。家庭を維持することの難しさを感じるたびに亡くなった父親の存在が大きかったことを感じさせられます。親にかけた苦労や心配を思えば、自分の乗り越えなくてはならない課題は小さいものに思えてきます。

Photo_17  夜は、新宿交通安全協会の総会が開かれ、新宿警察署管内の交通安全への取り組みや交通情勢についてお聞きしてきました。飲酒運転撲滅運動と駐車違反対策強化の導入で死亡事故は減少した。新宿署管内の交通事故は手や足が車に当たったという打撲の事故や、タクシーの接触事故が多いとのことでした。夜の繁華街での発生が多く、物証が少ないため調査に時間がかかるとのことでした。事故として届出があった場合、保険の支払が発生するため慎重な調査が必要になるとのことです。


最新の画像もっと見る