吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

6月14日 しゃべれおん‘08

2008年06月18日 | 18.出来事 2009~2000

 毎年、この時期の重責四重奏の一つが「しゃべれおん」です。各種総会・定例会・消防団・「しゃべれおん」の運営が5月から6月に集中します。

 ところで、「しゃべれおん」とは何かといいますと、外国人留学生による日本語スピーチコンテストのことで、今年で17回目を迎えます。私が実行委員長になったのは、ここ4年ぐらいのことなのですが、当日の前の晩は毎年徹夜で作業をしています。
 一番苦しむのは、司会の原稿で、特に質疑応答の準備で、日本語を母語としない出場者全員に同じレベルの難易度の質問をスピーチ原稿の内容に沿って行うことはかなり難しいです。また、応募時に提出された原稿に書かれているエピソードなども、本人が推敲していくうちに削られていたり、何かに吹っ切れたのか、原稿と当日の話の内容が変わっている場合なども出てきます。
 スピーチの最中も、原稿とにらめっこをしながら、状況に応じて質問を変更していきます。その他、プログラムを安く仕上げるために、自宅のパソコンで原稿を作り、コピー屋さんで印刷をします。題名の変更や、出場取り止めのケースもありますので前日まで印刷に入れません。ましてや、繁忙期なのでこのイベントにだけ取り掛かっているわけにも行かず、ブログをまとめ書きしているような状況でした。
 とにもかくにも、初夏の四大行事もこれで三つが終わりましたので、一息ついてブログを書き始めました。長らく放置したままになっていてすみませんでした。


最新の画像もっと見る