吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

10月14日、今日も走り回りました

2007年10月17日 | 18.出来事 2009~2000

Photo_8  7時20分新宿消防団第4分団第一詰め所に集合。7時30分明治公園へ出発。何が行われるかというと消防団三大行事の一つである区内3団合同点検という行事でした。全国的に消防団員の数が減少するなか、入団勧誘時には甘い言葉がささやかれます。「時間的拘束はあまり厳しくありません。(正しい)特別な体力が無くても大丈夫です。(まあ正しい)三大行事だけ出られれば後は出なくて大丈夫です。(かなり怪しい)」実際には、入った以上自発的に責任感が出てくるもので私のような職業の人間でも何とか穴を空けずに勤めていますが、三大行事って何だろうと思っていた一つがこの行事です。新宿区内の四谷消防団・牛込消防団・新宿消防団が合同で装備や訓練の成果を点検するという行事です。行政側も東京消防庁第四方面本部、新宿区長、議会側も国会議員や都議会議員区議会議員、その他自治会会長や消防関係団体の方々など多くの人々の前で消火活動や救急救命活動の実演などを行います。今年の私は、ポンプ積載車でポンプを移動し、消火活動をするというものでした。ちなみに、実演が終わった後に銀色の消火服を脱いで隊列に戻るのですが、進行が早く進んでしまったので消火活動をした人間は後から出るとみっともないので着替えのテント内で身を隠していることになりました。整列をしている仲間の団員さん、長時間お疲れ様でした。実演後の閉会式典では方面本部長・消防署長・新宿区長・区議会議長・都議・国会議員・消防関係団体代表と7人ほどがお話をしてくださいます。職責上、話さなくてはならないことは話さなくてはならないのが宿命です。多少の時間はご本人達の責任ではありません。でも、しょうじき年配の団員さんには辛い時間だろうなとテント裏でホッとしていました。
Photo_9  さて、点検終了後は急いで帰宅しお昼からのコミュニティスポーツへ参加しました。当町会、急に冷えてきたせいか風邪で欠席者が続出し私が間に合ったとしても交代要員がいない状態でビーチバレーボール大会に臨みました。最終的に4試合のリーグ戦にフル出場、2勝2敗で全試合接戦でした。

Photo_10 そして、競技終了後は、閉会式や打ち上げに参加する間もなく地元商店会の旅行会に合流するために箱根湯本へとロマンスカーで行きました。明日の月曜日は委員会がないので12時までに区役所へ入ればいいので珍しく箱根に泊まってきます。いつも滞在時間2~3時間で会費を払っていて勿体ないなと思っていた箱根旅行。今夜は満喫できそうです。


最新の画像もっと見る