吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

11月25日 外郭環状線視察

2009年12月28日 | 16.視察・研修・見学

20091125  都内の道路は都心部を中心に放射状に伸びていますが、横の連繋が出来ていない為に、外側から外側に行く際には、いったん都心部に入ってから別な放射状道路に入って外部に出て行くという構造になっています。
 その為、時間も効率的ではありませんし、燃料代もかかり、二酸化炭素の排出量も増えていくという状態になっています。とはいえ、都内での用地買収は住民の納得と予算の準備が用意には進まず、計画が停滞していました。そこに、景気対策の一環として、費用対効果の高い事業をということで予算化されていた用地買収の予算が、政権交代後凍結されてしまいました。こども手当の財源がなかなか見つからないからでした。
 今回の視察は、必要性を理解している超党派の議員連盟として、実際の現場を視察し、どのような工事をどのような場所でしなくてはならないかを改めて知る為に行われました。


最新の画像もっと見る