「もはや、一ヶ月前の時期の日記を今さら・・・」という突っ込みが入りそうですが、とりあえずアップします。
伊那から帰ってくると、今年最後の定例会が待っていました。議案が届き、読んで質問すべき点や確認すべきところを探します。1回の定例会に出される議案は平均で20数件、ほとんどは法律改正に準じた条例の文言整理や、数字の変更などが占めます。その他、区有施設を指定管理者(渡し金のうちで施設管理や事業運営一切を請け負う法人)を指定する条例、契約案件などです。
ただ、今回の定例会は新宿区基本構想や新宿区総合計画等重要案件がありましたので、常任委員会の日程を一日延ばして開かれました。自民党の代表質問は、一期生のひやま真一議員で与謝野馨事務所では私の5年先輩の方でした。地元情勢の関係で私が一期早く出馬することになりましたが、いろいろ教わった恩人です。一般質問には、下村はるお議員、おぐら利彦議員、吉住はるお議員が立ちました。
質問に立たない私は何をしているかといえば、質問が飛んだり、時間切れになったりしないかを後ろから見守る役目を果たしています。任期も後半になると心配は無いのですが、初期の頃は緊張がつきものです。その他、反対派から野次が飛ぶようなときは応援の声をかけるなどスポーツ応援のようなことをすることもあります。
さて、この頃の手帳をめくると議会日程と忘年会日程が満載です。座って、飲んで、食べて、(家で)寝てではフォアグラへの道をまっしぐらです。12月になったら、ラジオ体操で体質改善!多分無理だろうなぁ・・・